太陽光発電 カーポートに設置

我が家では、2年前に太陽光発電を屋根に設置しました。4.6kwシステム。

10年間の固定買取で、単価42円です。

設置してくれた業者は、非常に良い業者をえらぶことが出来、設置後も度々メンテナンスや様子伺いの連絡をしてきてくれます。

そして、半年くらい前に、ある提案がありました。まぁ、営業ですけど^^;

それは、カーポートにも太陽光はネルを設置して、システム全体を10kw以上にして、20年間の固定買取制度の適用が受けられるようにしませんか?という話。これは非常に美味しい話ですよね。私自身も、10kwシステムを設置することが出来れば、すごく良いんだけどな~と検討はしていましたが、場所の問題などで本格的に検討するには至っていませんでした。

ですので、非常に興味はあったので、一度お話を聞いてみることに。

もともと我が家には、カーポートは設置してあります。そのカーポートの上にパネルを乗せることが出来るのか?と思っていたのですが、さすがにそれはできないとのこと。パネルを設置できるより頑丈なカーポートを設置しなおすということ。

この時点で、随分と価格が高くなるだろうなという想像が出来たのですが、とりあえず見積もりを取ってもらいました。

すると、やはり高い!400万円オーバーの見積もりが出てきました。そのうち200万円くらいがカーポートの設置に関する費用でした。
値引きしたとしても350万円くらいが精一杯とのことでしたので、今回はお断りさせてもらいました。

ただ、固定買取期間が20年間に延長されるというのは、非常に魅力的な話です。実際に設置すれば、おそらく十分に元は取れる計算になるでしょう。お金があるならば、やった方がいいのでしょう。それは分かっているのですが、投資金額があまりにも高過ぎますよね・・・。

その話が終わってから、出てきた話なのですが、産業用(10kw以上のシステム)の固定買取の新規申請をストップするということになったんですね。我が家が設置しようとしていたらどうなっていたのかわかりませんが、微妙なタイミングだったでしょうね・・・。